クリアしたゲームの感想や日記を載せています。 ※PC閲覧推奨

【ポケモンXY】こいついつも物理アタッカー育ててんな

2014/06/03
ポケモン 4
こいついつも物理アタッカー育ててんな

前回に引き続き育成したポケモンの紹介。

・柔軟ルチャブル
・チョッキカラマネロ
・甘えるトリミアン
・物理受けメガジュペッタ
・鉢巻シュバルゴ
・珠シザリガー

を育てました。詳細は続きから。


・ルチャブル

ルチャブル

NN:カンドリ  陽気5V♂ 【柔軟】
技構成:飛び膝蹴り/アクロバット/身代わり/アンコール@チイラ
努力値:A236/S252/H20+2 HP4n(実数値156)


ルチャブル育てたいな~と思っていたところ、Twitterのお知り合いの方から頂きました。
NNも付けていただきました。神取忍さんが元ネタ。

基本は身代わり連打→チイラ発動から攻める感じで。
軽業が主流ですが、今回は麻痺対策に柔軟。
不意の電磁波も怖くない。むしろアンコすら出来る。

メガガルーラやメガルカリオの上から飛び膝ぶち込めたり、メガバナにアクロバットしたり、
メガリザにエッジとなかなかどうして使い勝手がいい。今回はエッジ切ってますが。
剣舞/ビルド/爪とぎと詰み技も豊富で、バトンも出来ます。
トンボやがむしゃらも覚えるし、他の型も育ててみたい。



・カラマネロ

カラマネロ

NN:イカさし 意地っ張り5V ♂【天邪鬼】
技構成:サイコカッター/辻切り/馬鹿力/敵討ち@突撃チョッキ
努力値:H252/A252/D4+2


普通のカラマネロ。チョッキ持たせてエスパー狩り。
Aに振ってもイマイチ火力が無いので、耐久に振った方が使いやすいかも。
ただ、キングシールドが怖くないので安定してギルガルドを狩れるのは強み。
威嚇も怖くない。教え技が来たらはたき落としや思念が欲しいですね。

あと敵討ちのスペースは岩雪崩や火炎放射でいいかな…。
挑発やすり替え、道連れなんかも覚えるんだなこいつ。面白そう。



・トリミアン

トリミアン

NN:こたろう 腕白5V 【ファーコート】
技構成:頭突き/甘える/電磁波/吠える@ゴツメor食べ残し
努力値:H236/B252/S20+2…最速バンギ抜き(実数値123)


物理流し型。吠えるで麻痺巻きつつ積みを許さない。
いつもはゴツメ持たせてるけど食べ残しでいいかも。
毒々、つぶらな瞳、コットンガード、眠る、バークアウト、トンボ帰り、不意打ち…
便利な技が多くいろいろ育ててみたいですね。
コットン毒々型、バクア両受け、アタッカーなどなど。

一つ不満なのが、トリミングしてもボックスに預けた瞬間デフォルトの髪型に戻ってしまうこと。
おまけに手持ちに入れてても3日ほどですぐ戻ってしまう。
発売前あんだけトリミアン推してたのにクソみたいな仕様やめろマジで。



・メガジュペッタ

メガジュペッタ

NN:マリシャス 腕白5V 【お見通し】
技構成:はたき落とす/鬼火/挑発/道連れ@ジュペッタナイト
努力値:H252/A4/B148/D92+2/S12

○メガハッサムのバレパン意識で4振り同族抜き
○臆病ゲンガーのシャドボ耐え
△臆病シャンデラのシャドボ乱1 (43.8%)
?控えめシャンデラのシャドボほぼ確1(93.8%)

初めて育てたメガシンカ用ポケモン。ものすごく強い。
NNは英語で「悪意」を意味します。

戦法としてはメガシンカして鬼火、余裕があればはたき落とす。
HPが減ってきたら道連れ→はたき落とす。
こうすると先制道連れ→相手行動、相手行動→はたき落とすとなるので、
相手が道連れ嫌って積んだり交代するならはたき落とすが刺さるし、
攻撃してきたらそのまま道連れに出来る。また、こちらが交代してもいい。
説明しづらいけど、この型は相当いやらしい動きができます。

挑発を痛み分けにしたいけど5世代限定なのが面倒ですね。



・シュバルゴ

シュバルゴ

NN:おんなきし 勇敢HABD/S0 【防塵】
技構成:メガホーン/アイアンヘッド/はたき落とす/ドリルライナー@こだわりハチマキ
努力値:H252/A84+2/D172

H252:ぶっぱ
A84+2:(補正有鉢巻A52振り以上で)図太いHBメガバナを鉢巻メガホーンで確2
D172:控えめメガサナのめざ炎耐え

シュバルゴ!
メガバナ対策に育てた子。ただ、実際はそううまくいかない。
光合成がなければ交代読みメガホーンからいけるってとこ。
かなりDに割いてるので、不意のめざ炎も耐えられる。
こだわりポケモンを使うのが苦手なので、あまり活躍させてあげられてないかも…。

私にひどいことするつもりでしょ!エロ同人みたいに!



・シザリガー

シザリガー

NN:ならずもの 意地っ張り5V 【適応力】
技構成:クラブハンマー/はたき落とす/アクアジェット/剣の舞@命の珠
努力値:H168/A252/B28+2/S60

H168:16n-1/10n-1(実数値159)
A252ぶっぱ/B28:残り/S60:4振りバンギ抜き抜き

念願の先制技、はたき落とすの強化、すり抜け習得、悪が鋼に等倍になったこと等、
今作一番強化されたと思われるポケモン。マリルリ?知らない子ですね
適応力はたき落とすは恐ろしい威力。

竜舞型と違うのは積み前提ではないところ。
Hに振ることによりある程度耐久を確保。珠を持たせて火力もUP。
そのまま殴ってもいいし、隙あらば剣舞を積む感じ。
今作では鋼に悪が等倍で入るので馬鹿力を切りました。



育てたメガジュペッタが予想以上に活躍してくれて嬉しい限り。この中では一番お気に入り。
ボックスが物理アタッカーばっかりで特殊アタッカーが全然いないという。
あと物理受け、特殊受けもいつも同じ子ばっかり頼ってる。
なんかお勧めあったら教えてください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント(4)

There are no comments yet.

膝井アデ

No title

画力が向上している……!!
トリミアンは物理相手だと完璧のなんの
トリミング仕様ホントにねー
いただいたジュペッタはマルチで活躍してます NN付けてもらわねば
イカ本当苦手 硬いし恐い

2014/06/15 (Sun) 22:21

ゆーりゃん

No title


>膝井氏
嘘みたいだろ…この絵に三時間位かけてるんだぜ…
トリミアンは硬いけど負荷掛けづらいのでコットンより甘える派です
ジュペッタのNNはいつでもおkですお
イカは使うと火力も耐久も微妙なんですよね、スカーフなら思考停止で使えますが

2014/06/16 (Mon) 03:26

飛風

どうも始めまして。

個人的な意見なのですが、プクリンなど如何でしょうか?

マルチバトルでは威嚇や能力ダウンが出やすいので、負けん気で思わぬ火力を得ることができ、素の火力も悪くはないです。

私はリリバを持たせカイリューの鉢巻神速確定2耐えで使用してますが、居座ってくるハッサムを大文字で倒せるようにしてます。

命の球を持たせて、素早さに振りメガクチートを抜かすなども面白いとは思います。

2014/06/24 (Tue) 20:39

ゆーりゃん

No title

>飛風さん
どうもはじめまして!
プクリンですか、フェアリーついたんですよね。
勝ち気ももらいましたし、フェアリー枠として良さそうですね!
電磁波サポートや広い技範囲で活躍出来そうです。
ちょいと調べて育ててみます。ありがとうございます!

2014/06/24 (Tue) 23:44