任天堂オーケストラコンサートに行ってきました

2014-12-01
パルテノン多摩


11/29(土)に、任天堂ゲームミュージックのオーケストラコンサートに行ってきました。
ゲーム好きの方が演奏される、いわゆるアマチュアコンサートです。
こういうのは初めてだったのですが、任天堂のゲームミュージックを演奏されると聞いて、
ゲーム音楽が好きな自分は行かない理由がなかったです。

・Orchestra An-Nin
http://orchestraannin.web.fc2.com/index.html


ゲーム音楽と一口に言っても、様々なゲームがあり、その数だけ曲があります。
知ってるゲームのコンサートがあれば行きたいなぁと思ってたので、
いい機会なので行ってみました。東京で近かったし、入場無料だったし。


・曲目
曲目

曲目が、マリオ、カービィ、ゼルダ、ポケモン、FE覚醒、MOTHER2と
自分の好みにドストライクでした。



一言で言うと「とても素晴らしかった!!」
11/29。当日は生憎の雨模様でした。
13時頃にTwitterのフォロワーさんと合流し、てんやでお昼ごはん。
13時半に開場でその頃に会場に着いたのですが、予想以上の人でビックリ。
約1400人収容の施設だったのですが、最終的には殆ど埋まってました。

14時半までの開始までステージの上ではプレコンサートが。
ピクミン愛の歌やマリオPPGのCMの生コーラスを聞いたり、
「スーパーファミコンが4千円安くなるクーポン券付き!」までセリフがついてた)
SFCのドンキーコングのオープニング~コンゴジャングルを聞きながら
ポケモン交換したりして過ごしてました。


14時半から演奏開始。
開始前に、「演奏中の支援会話や吸い込みは禁止です」とか
「天才写真家でも撮影は禁止です」とかセンスある注意事項が流れて笑いました。

最初はマリオランドメドレーでした。
プレイしたことはなかったけど、曲自体は知ってました。エンディングが好き。
途中、設置された[?]ボックスから☆が出てきて、スターBGMになったのが面白かったです。

その次はマリオカート64のフラワーカップ+αメドレー
マリオカート64は小学生の頃に死ぬほどやってたので、懐かしい気持ちで聞いてました。
「キャラクターセレクト!」の合いの手、スタートダッシュのシグナル音、
アイテムボックスを取った時の効果音→[?]からスターの流れが面白かった。
レインボーロードが本当に素晴らしかった。シャーベットランドもいい。

次に星のカービィアラカルトメドレー
夢の泉の絵描き歌~OP、グリーングリーンズ、グルメレース、Mt.DEDEDE、
そしてCROWNEDと名曲がズラリ。
グリーングリーンズとCROWNEDが本当に素晴らしかった。
ゲーム音楽の生演奏ってこんなに迫力があって素晴らしいものだとは思わなかったです。
カービィシリーズには特に思い入れがあるから、本当に感動しました。


休憩を挟み第2部。最初はゼルダの伝説時のオカリナメドレー
自分は時オカやったことないのですが、最初の風車小屋はスマブラで知ってたので、
やったことない自分でも楽しめました。

次にポケモン赤緑序盤メドレー。
OP、ライバル登場~トレーナー戦~勝利、ハナダへの道~オツキミ山、野生ポケモン~勝利、
ハナダのテーマ、ポケモンセンター~回復、ジム~ジム勝利と、
赤緑世代なら何万回も聞いた曲が次々と繰り出されて、うんうんと頷きながら聞いてました。
やっぱ…増田くんの初代曲を…最高やな!今の増田ホントひで

その次に、FE、覚醒「再起」メドレーと「I」メドレー。
「再起」は7章~10章の曲。ちょうどエメリナが死ぬあたりですね。
FE覚醒はハードモードでやってたのですが、10章の逃げる盗賊を阻止して宝を回収するのが
とても難しくて、ゲーム中一番躓いてたとこだったので、ある意味トラウマメドレーでした。
「I」はルキナに関する曲、後半戦中心だったみたいです。
FE覚醒はゲームBGM自体がそもそもオーケストラ?なので、
ゲームの中からそのまま曲が飛び出したような迫力がありました。
コーラスも混じり、盛り上がりました。



MOTHER2メドレー

ここで休憩を挟んで、第三部「MOTHER2メドレー」
こっからが本当にすんごかった。
メドレーの名にふさわしく、OPからEDまでほとんどの曲が流れました。
隕石~ポーキー(どんどんドアを叩くのを再現しててすごかった)から
ブンブーンが音の石の説明するとこ(ずっとブンブン言ってた)、スターマンのむすことの戦い、
マイホーム(泣ける)、オネット、シャーク団やフランク様との戦闘BGM、
ゲームセンター(ピコピコ音とかよく再現するなぁと思った)、
自転車(チリンチリーンのタイミングが完璧だった)、ツーソン(ツーソンホント好き)、
トンズラブラザーズのステージ、トラベリングバス、暗いスリーク(サイレンまで再現)、
ホテル~ぐにゃぐにゃしてるホテル(ゾンビに捕まるとこ。すげー再現率)、
ゾンビに捕まってボコボコにされる音、ウィンターズからタス湖、
タッシーに乗ってる時の曲(風の音まで再現されててすげー)、スカイウォーカー、
サターンバレー(カンココカンと小気味良くてニヤける)、
ゲップーの秘密基地~ゲップー(ゲップ音まで再現しなくていいから(良心))、
明るいスリーク、バスに乗ってドコドコ砂漠、フォーサイド、
デパート(途中から停電した)、モノトリービル、そしてムーンサイド。
サマーズ(もちろん波の音付き)、船の軽快な感じからクラーケン。

よく覚えてないけど、この辺で天才写真家(ヒゲとスーツとシルクハットとサングラス装備)が
くるくる回りながらステージ外から出てきて
「駆けつけるのも早い!撮るのも早い!天才写真家でーす!」と登場し、
観客席と演奏者達を撮影し去っていった演奏者の人たちめっちゃピースしてて笑った。


ここで一旦休憩し、後半。
スカラビのインドっぽい感じからランマの中国っぽい感じになって、
ダンジョン男(ここめっちゃバイオリン頑張ってた)、
魔境(魔境の怪しい感じ満載でかなり良かった)、
帰ってきたゲップー戦~スターストームでとどめ。
そしてグミ族の村。ここ!ここのハッっていうコーラス部隊がホントすごかった。
タイミングが難しいだろうにバッチリ決めてて素晴らしかった。ホント感動した。
思わず(すげぇ)ってつぶやくくらいすごかった。その後ティータイムの曲がかかり、地底大陸。
そしてここでお前だけの場所のボス戦の曲がかかってこみ上げるものがあった。
テテテテテテテーン!!のエンカウントからテーテーテーテーテーの流れホントいい。
そしてお前だけの場所の聖なる感じの曲→音の石の流れが素晴らしかった。
音の石はコーラスもよかった。

で、この日一番感動したのがここからで、
音の石演奏後に坂道を登るモノクロのネス誕生のモノローグが入って、
そこからマジカントへホワイトアウトする演出まで演奏で再現されててものすごい感動した。
その後にマジカントの不思議で明るい感じになり、あんしんボム地帯の静かな曲になって、
エデンの海の厳かな感じ、ネス覚醒とどんどん場面が変化していきました。
で、その後8つの場所がギュンギュン回ってマジカントからファイアスプリングスに
ネスが戻ってくる演出まで再現
されてて、もう言葉も出なかった。

その次は最低国。ネス達が肉体改造される(ドンドンドンドンドンドン)って音や
ノコギリのギコギコ音まで再現されてた。
(欲を言えばチュイーンチュインオーンチュイチュイチュイーンまで再現して欲しかった)
過去の最低国、エイリアンBGM、そしてギーグへのあのうにょうにょした道の曲、
ギーグ戦!!もう入りからホント良かった。もうホントよかった(ボキャ貧)
ギーグ戦BGMの後半の盛り上がるとこが演奏めっちゃ力はいってて
ピコピコ音との対比でめちゃくちゃかっこよかった。
そして悪魔のスイッチを切られたシーンのBGM(ピピッって効果音の再現がヤバイ)、
指揮者が途中祈るポーズをして祈るシーン、ギーグにダメージが入り発狂するシーン、
エイトメロディーズが流れて、ギーグが倒れる。
静かになった後ネスたちの魂が戻ってくるシーンになってホッとする。
ポーラを送って行き、エンディングへ。
登場人物たちの紹介のとこで、パートごとに演奏者の人たちが一斉に立ちあがって、
登場人物紹介の再現されてたのがよかった。
その後にスタッフロール。スマイルアンドティアーズが流れ、MOTHER2メドレーは終了。


次に、はメニューに載ってない、「パルテナの鏡メドレー」が演奏された。
メインテーマ、死神、ヤラレチャッタあたりが印象深かったです。

で、最後。「MOTHER&MOTHER2メドレー」だったんですけど、これホントすごかった。
MOTHERサントラの曲がボーカル付きで立て続けに流れ、全部は覚えてないけど
「Pollyanna」、「Bein' Friends」、「Eight Melodies」あたりが演奏されてた…と思います。
ポリアンナとエイトメロディーズすげー好きなんで生歌で感動しました。
最後はスマイルアンドティアーズの日本語歌詞版の歌で〆。


いやもう超ホントすんげー素晴らしかった!

単に「ゲームのBGM」ってだけじゃなくて、実際にプレイしてる人ならわかる
シーンの切り替えや効果音の細かい再現までばっちりされててたし、本当に素晴らしかった。
特にMOTHER2は何度もクリアしたから、曲だけでパッとゲーム画面が頭に浮かぶし、
タイミング取りづらそうなBGMまで演奏しててほんとにすごかった。あまりの再現率に感動した。
DVD欲しい。CDでもいいけど演出も楽しかったからDVDが欲しい。
で、会場から出たら天才写真家の写真が貼りだされてて笑った。


1部1時間、2部1時間、3部4部合わせて2時間と
合計4時間にも及ぶ長時間のコンサートでしたが、あっという間に終わりました。
ホントに素晴らしくてまた行きたいと思いました(小学生並の感想)
MOTHER2が好きだからホントよかった。演奏ミスが結構あったけど、そこはご愛嬌ってことで。



イルミネーション

あと駅前のイルミネーションが綺麗だったので撮った。カップルが多かった。ファック。
関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
マリオランドとはまた渋い…!!
ただでさえ迫力あるCROWNEDが生演奏だとどうなるか…(涎が)で、出ますよ
名作曲家増田順一とオナ○ーディレクター増田ァは別人だってはっきりわかんだね
こういうコンサート一回行ってみようと思った(粉)
No title
>膝井氏
マリオランドはなかなか名曲揃いでした。
CROWNEDはゲーム内BGMを更に迫力ある感じにアレンジされてました。
やっぱり…生演奏は最高やな!
増田は表舞台に出てくるな(辛辣)
またこういう機会があったら行きましょ

管理者のみに表示