続・任天堂オーケストラコンサートに行ってきました

2017-01-17
1/15に以前も行った楽団の任天堂系のオーケストラコンサートに行ってきました。
・Orchestra An-Nin(あんにん)


気分だけでも、とこれをカバンに付けてった。

・前回の記事
任天堂オーケストラコンサートに行ってきました


フォロワーであるるぜあさんと立川駅で合流し、駅ナカのお店でお昼ごはん。


めっちゃ美味しかった。食べログでの評価がめっちゃ高いとか。
欲を言えばご飯もう少し欲しかったな。



その後徒歩で開場であるたましんRISURUホールまで行き、開場まで並ぶ。
開場前に着いて並び始めた直後に沢山の人が後ろに並んでビビる。
早めに並べたので無事真ん中の席を確保。前回よりパンフレットがいい紙質になってた。

開場前にもプレステージで演奏が行われました。
ドクマリのFEVER、ドクタールイージ、時オカメドレーの3曲。
プレステージにも関わらずすでに完成度が高い。本番の開始を心待ちにしながら聞きました。
「カプセルほうりなげ隊」ってなんだよ(哲学)
そしてプレコンに本気を出しすぎて開始時間が10分遅れるという。いきなり全力すぎでしょw

本番の前に注意事項が流れるんですけど、今回もがネタ満載。
「演奏中に隣の人と話して支援Sにするのは控えましょう」みたいなのは笑った。
今回も前回と同じく「天才写真家でも撮影は禁止です」ってって流れてた。

10分後、いよいよ始まった本番。
トップバッターの「スーパーマリオメドレー」
最初にスーパーマリオブラザーズのタイトル画面が流れたんだけど、
これ地味にマリオコレクション版だよね!?細かい…聞きながら一人で興奮してた。
メドレーだけあってスーパーマリオブラザーズ~3~ワールドとスムーズに繋いでたのはお見事。
個人的にはマリオワールドのアスレチックのテンポ良い演奏がすごく良かった。

その次は「スーパーマリオカート スペシャルカップメドレー」
SFCマリオカートは小学生の頃にやりまくってたから懐かしかった。
最初にエンジン音とシグナル音が入ってたの笑った。
トロンボーン?の人のエンジン音の再現度の高さよ。
お化け沼のあの不気味な雰囲気をよく表現できるなぁ、すごい。
ノコノコビーチのサンバのホイッスルみたいな楽器?が雰囲気出てるなーと思った。
レインボーロードは通常と最終ラップの早い演奏の2種類があってすごいなぁと思った。
レインボーロードの最終ラップは燃えるんだよね~。
最後にフラッグ振ってゴールの演出するのはいいねぇ。

この楽団の良いところは
「ゲームサウンドを演奏するだけでなく、実際にゲームをやっているかのような演奏、演出をする」
というところだよなぁ。

そして次は「星のカービィメドレー2017」
絵描き歌から始まり、グリーングリーンズで最初から涙不可避
やっぱり夢の泉の曲は思い入れがありすぎて本当に心に来る。
グルメレースとMt.DEDEDEを交互に演奏する場面は繋ぎが自然で面白いなぁと思った。
そしてCROWNED
バイオリン?の最初のテテテテテテテテテテー!の部分がゲーム音そっくりで聞き入った。
さらに狂花水月。もうイントロだけでもうすごかった。イントロ後もすごかった。
オーケストラとラスボス曲の相性が良すぎる。セクトニア強かったなぁとか思い出した。

第一部最後は「Splatoon ヒーローモード」
I am Octavioを演奏するとか普通できないよ。メガホン音まで入ってるし。
欲を言えばもうちょっと主旋律の低音がしっかりでてれば良かったなぁとか思った。
シオカラ節も良かったし、、マリタイム・メモリーもしっとりしてて良かった。
イカ好きとしてはもうちょっと長めに尺取ってほしかったなぁ~


休憩を挟んで第ニ部「組曲「Mother」」
前回MOTHER2メドレーだったから今回は1の方。
2もいいけど、音楽に関しては1も素晴らしいんだよね。
最初のタイトル画面の寂しい音楽、家、電気スタンドが暴れて戦闘、ポリアンナ!
ゲームを始めた時に聞く音楽をそのまま演奏されてて本当にやっている気分に慣れた。
マジカントの曲もいいし、その次の学校のBGMの鐘の音とかね。
工場のノイズ音?もしっかり再現してたけどってどうやって演奏してるんだろう。
墓地の不気味な曲、動物園の曲、懐かしい…。
砂漠からの戦車の曲がノリノリすぎてビビる。木琴?の人がめっちゃ荒ぶってた(と思う)。
その後のイースターは自分が好きな曲だから聞けてよかった。
All That I Neded Was YouもFallin' Love, Andもよかった。
最後にホーリーローリーマウンテンからのギーグ戦!
あのキィーキィーっていう不気味な曲からのエイトメロディーズが合間に挟まる演出!
そしてギーグ戦の最後にエイトメロディーズが流れて〆という…。
いやぁ本当に素晴らしかった。MOTHERやりなおしたくなった。
ファミコンのBGMだからこそメロディがしっかり頭に残るというか。
MOTHERいいなぁ~こんなん他じゃ聞けないもんな~いいもん聞いた。
いやほんとよかった。


そして第三部。「ポケットモンスター赤・緑、青、ピカチュウ 最終決戦メドレー」
ポケモンはいいね、最初のイントロからバトルBGM。
そして最後のラストバトルの曲でまた木琴の人が荒ぶっててすごい。
初代の曲は頭に染み付いちゃってるから何度聞いてもいいね。
殿堂入りした時の「ぴ~か~」にはちょっと笑ってしまった。
他にもポケモンの鳴き声を演出してたけど、最初のピッピしかわからなかったなぁ。
リザードンっぽいのもいた気がするけど。
前回もポケモンの部は初代だったけど、今後は初代以外の曲もやってほしいなぁ。
個人的にはチャンピオンメドレーとかやってほしいなと思ったり。

「ゼルダの伝説 神々のトライフォースメドレー」
自分トライフォースやってないんだけど、スマブラで聞いた事があったので楽しめました。
というよりゼルダの曲は結構耳にする機会が多いし。
ハイラル城の物々しい感じや地上のいつもの曲はやはりゼルダらしい。

「MOTHER2メドレー」
オネットのゲームセンター内のあのピコピコ音を演奏するとはたまげた。
名曲ツーソンに繋ぎ、ウィンターズ、サターンバレーとおなじみの町並みを練り歩く。
スリークはちょっと音が弱かったかな~
フォーサイドからサマーズ。サマーズののんびりした感じが好き。
ランマも中国っぽくてよかったな~。
ゲップーのねっとりとした曲からクラーケンのエレキテルっぽい曲になって、
スターマンのむすこのグニョグニョした曲で〆。
あの「てぇ~ぅ↓とぅ↓て~↑とぅ↓て~↑てぇ↑てぇ~↑てぇ~↓」っていうイントロすき。
スターマンの息子、マニマニの悪魔、ゆだんロボ、ネスの悪魔の4回しか聞けないのに
妙に頭に残るんだよね~。

最後は「ファイアーエムブレム if 白夜26章・暗夜25章メドレー」
最後だからかものすごい力の入れようで素晴らしかった。
弱いところは優しく、燃え上がるところは激しく、強弱の付け方がすごかった。
中でも「if ~ひとり思う~」がよかったな~。やっぱり要となる曲だし。
FEifも音楽は素晴らしいよなぁ(ゲーム内容には触れない)。
ここの楽団はFE好きだよな~前回も尺長めでやってたし。
ぜひ暗黒竜~紋章メドレーをやってほしい…それか封印メドレー。


お約束のアンコール。
マリオカート64メドレーは嬉しかった。もろ世代だし。
最初はエンジン音から始まり、スノーランド、チョコマウンテン、
おなじみのサーキット、ワリオスタジアムと次々と名曲が。
スノーランドのペンギンにぶつかったなぁとかワリオスタジアムで逆走したなぁとか
チョコマウンテン苦手だったなぁとか色々思い出しました。

そしてアンコールがもう一回。An-nin1+2メドレー。
今日演奏した曲を準にメドレー可したもので、テンポが良くて素晴らしい最後だった。
最初にすれ違い広場が入って(この楽団すれ違い広場好きだよね)、
マリオ、ポケモン、マリカ、カービィ、イカ、ゼルダ、FE、MOTHER、MOTHER2と
次々に違うゲームの曲が綺麗につながっていくのは本当に見事だった。
このコンサートを振り返る良いメドレーだなぁと思った。
てかエイトメロディーズからのスマイルアンドティアーズの流れは反則。

いや~~~本当によかった~~~。

今回は木琴の女性の人に惚れた。すごかった。
素早いフレーズを的確に演奏しきってる姿がかっこよすぎた。人間業じゃない。
あとマリンバ叩いてるお兄さん。めっちゃノリノリでリズミカルに演奏されてて楽しそうだった。

[?]ブロックからスターが出てきたり、天才写真家が出てきたり、
相変わらず細かい演出がいいなぁと思いながら聴いてました。

今回も3時間半という長い時間でしたが楽しかったです。
前回に引き続き、途中少し眠くなったり足が痛くなったりしましたが。
いや!楽しかったですよ!ホントに!前日もちゃんと寝ましたよ!
ただやっぱ長いと体がわがままを言い出すなぁ。本当はずっと聴いていたいんだけどね。

個人的にはMOTHERメドレーが本当に素晴らしかった。
あとゲームミュージックのコンサートなのに女性が半数(それ以上?)いて
任天堂ファンって女性多いんだなぁと思った。
幅広い層に支持されてるのは任天堂のゲームのいいところだよなぁ。

最後の最後にMOTHER3の愛のテーマが流れたのはちょっと感動した。




帰りにるぜあさん行きつけのとんかつ屋さんに行ってカツ丼をごちそうに。
シンプルながらも、肉もご飯もたっぷりはいっててとても美味しかった。
なんだろ、ベチャベチャしてないからしっかり肉と卵の味がするというか
出汁の味でごまかしてないというか、とにかく今まで食べてきたカツ丼とは違った。
これで1000円で家の近くにあるならリピートしちゃうなぁ。


MOTHERのサントラ聞きながらこれ書いたけど、やっぱMOTHERの曲もいいなぁ。
最後にやったの1+2発売した当時だから…10年位前?
久々にやりなおそうかな。

関連記事
スポンサーサイト
その他 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示