
--------
スポンサー広告

【日記】ヘッドセットが壊れた2017冬~Arctis7購入~

2017-03-02
PC151って奴使ってたんだけど断線したっぽくてマイク入力が出来なくなった。
3年使ってたからしゃーない

というわけで新しいゲーミングヘッドセットを買おうといろいろ調べた日記~
ヘッドセットの事だけじゃなくてヘッドセットの仕様とかにも詳しくなってしまった。
調べるときはとことん調べる、どうもゆーりゃんです。


◆ヘッドセットを選ぶ上での注目すべきポイント

・価格
自分は5000~20000くらいで考えてた
amazonで検索すると安いのもあるけど製造元が怪しい会社ばっかり
やはり昔からある会社のところから選ぶのが一番だと思う

・アナログ接続
PC内のノイズを拾いやすい→サウンドデバイス、サウンドカード等でノイズ対策欲しい
環境さえ整えれば音質はこちらが上(自分はなんもない)
iPhoneやmp3プレイヤーなどにも接続可能
ヘッドホンとマイクの二本の細いコード挿す関係上接続部分で断線しやすい

・USB接続
素でノイズを拾いにくい
USB接続なのでプラグ部分で断線しにくい
バーチャルサラウンドシステムがついているものがある(後述)
ステレオミキサーする場合はソフトウェア上やサウンドカード等で行う必要がある
→自分はニコ生するので配信ソフト(NLE)でステミキしてる
※PS4でボイチャするならこっち

・ワイヤレス接続
無線なのでコードに引っかかったりPC周りの煩わしさがない
トイレや飲み物取る時等、席立つ時に外さなくても良いのは利点
有線より重い、重いので締め付けが少し強め
定期的に充電しないといけない
※余談だけど、Bluetoothは規格が悪いらしい
そのため、それぞれ会社ごとにオリジナルの規格を使って飛ばしているのが多い

・音量操作、ミュートボタン等
コントローラがコード上にある場合、そこで断線する可能性が少なからずある
個人的に左耳にボリュームコントローラが付いてると操作しやすい
→右手でマウス使ってるから
マイクを跳ね上げるとミュートになる機能を持つヘッドセットもある

・ヘッドホン部分の作り
密封型:音漏れしない、ゲームに没頭しやすいまさに一般的なゲーミングヘッドセット
オープン型:音漏れする、周りの音が聞こえる、
つけ心地が良い、音の聞こえ方がいい。ゼンハイザーの十八番

・サラウンドシステムに対応しているかどうか
どこから音が鳴っているかをよりリアルに感じ取れる(=定位感)。
特にFPSをやる時に、敵の足音等の方角を判断するために重要。
デジタルサラウンドが付いてるヘッドセットは現状殆どがUSBタイプに限定されるため
サウンドデバイスを持っていない人向け。

※PC上のソフトウェアやサウンドデバイスで制御するため
PS4などのFPSでは通常(ステレオ)になるので意味がない。

サラウンドシステムの違い
dolby…普及しているためゲームやDVDなど対応しているものが多い
DTS…dolbyより高音質だが普及率はまだdolbyには及ばない
ヘッドセットの場合はDTS HEADPHONE:Xになる。
最近のアニメは音声出力をDTS-HSにも対応しているものがあるっぽい。



さんざん調べた結果、良さそうなヘッドセットをいくつか見繕った。

・G430
ロジクール 3年半前から販売されていて、総合的に評価が高い
安い(7000円弱)/密閉型/USB接続/ケーブル上のコントローラ
Dolby 7.1サラウンドアダプタ付き(他ヘッドホンに流用可)
定位良いのでFPS向き、マイク音量小さめとの情報あり

FPSやってて手頃なサラウンドヘッドホンを買うなら一番手頃
これのサラウンドアダプタ+他のいいヘッドセットの組み合わせで使ってる人も多いとか。

・G533
ロジクール 2017/1/26に発売 最近
15000弱/密閉型/ワイヤレス接続/耳元で操作、跳ね上げミュート有り
DTS Headphone:Xサラウンド
遅延は約8.5ms(0.0085秒)、1/100秒にも満たないので人間の耳には関係なさそう

サラウンド+ワイヤレス+ゲーミングヘッドセットで
比較的新しく、性能もよく、種類が少ない中での安さが売り。
ちなみにただのワイヤレスヘッドセットならamazonで4000円くらいで色々ある

・Logicool G「G533」レビュー。1万円台中後半で買えるワイヤレスヘッドセットは,恐ろしく強力な「競合製品キラー」だ - 4Gamer.net

・Arctis 5/7
SteelSeries 2017/2月下旬に発売されたばかり
13000前後/20000前後
アナログ・USB/ワイヤレス・アナログ
DTS Headphone:Xサラウンド
ヘッドホン部分は同メーカー上位機種と同じ物
イヤーパッドはエアウェーブというめっちゃふかふかしてるやつ
3もあるけどアナログ接続オンリーだから除外
長さ調節できない(上のバンドで調節する感じ)

・SteelSeries,ゲーマー向けヘッドセット新製品「Arctis」を発表。出力品質もマイクもデザインも同じで3モデル展開 - 4Gamer.net
・SteelSeriesの新型ヘッドセット「Arctis 5」ファーストインプレッション。少なくとも出力品質は同社史上最高だ - 4Gamer.net



この辺も考えたけどサウンドデバイスがないので見送り
モノ自体はイイのでサウンドカードあればこの辺も候補になる
参考までに

・PC360
ゼンハイザー 2010年に発売されここ数年で人気の上位機種
15000~20000程度/オープン型/アナログ接続/右耳で音量操作、跳ね上げミュート有り
この辺の価格帯でオープン型のヘッドセットならこれが一番と思われる
正規品はamazonで売りきれ。人気と入ってもかなり前の製品だしね。
輸入品が16800円で売ってるがメーカー保証(2年)がないので買うなら自己責任で

・GSP300
ゼンハイザー 2016/12/2に発売 比較的最近
1万程度/密閉型/アナログ接続/右耳で音量操作、跳ね上げミュート有り
そこそこいいやつ、跳ね上げミュートがあって安いゲーミングヘッドセット
跳ね上げミュートは気になるけどアナログ+サラウンドシステムがないので見送り

・PC310
ゼンハイザー 2012年にい発売
5000弱/オープン型/アナログ接続/コントローラ、ミュート機能なし
PC151がamazonの在庫がなくて定価より高いのしかなかったので
似たようなこれ買おうと思ったけどコントローラがないので見送り

・G933とG633はマイクもヘッドセットもイマイチらしいので見送り

・Creative Sound Blaster X-Fi Go! Pro2
サウンドデバイス。アナログ接続をUSB接続に。ノイズ軽減、ステミキ機能等



秋葉原に行き、ツクモ電気のゲーミングヘッドセットコーナーがで視聴。

・G430
音量が小さかった。サラウンドデバイス付いてなかったから?

・G533
なんかあまりそそられなかった。
Logicoolのヘッドセットのイヤーパッドはメッシュタイプなんだけど
耳触りがいまいちな気がした

・Arctis5、7
イヤーパッドの耳触りは最高だけどふかふかすぎて
スピーカー部分に耳が当たるのが気になる
7は締め付け強くて重い気がした

ここで伏兵
ゼンハイザーのGameOneがめっちゃ欲しくなる。
装着時の付け心地最高、音質や聞こえ方も最高という。
GameOneの後にArctis視聴すると乾いた感じに聞こえてしまうレベル
ただ有線でアナログ接続、サウンドデバイスを持ってない。24000弱という値段の高さで断念。

さらに伏兵。
GameOneの亜種、PC373Dがめっちゃ欲しくなる。
USB接続+サラウンドシステムに対応したGameOneマイナーチェンジ版。
サウンドデバイスがない俺には完璧な製品だったが25000円以上したので断念。




ツクモで散々悩んだ結果、



Arctis7買いました。

が、若干失敗した感が否めない。

・締め付けが割と強くて長時間つけてると痛い
・重い
・イヤーパッドが柔らかすぎて耳がスピーカーのプラスチックの部分に当たる

・結構蒸れる。夏場キツそう
・耳を覆い隠すような感じで締め付けが強いので眼鏡クイッがしづらい


・バンドの長さ調節できないから細かい調整が出来ない
今まで長さ調節できるタイプだったから欲しいと思った。

・説明書の日本語訳の説明が怪しくてペアリングでつまづいた
グーグル翻訳で英語でサポートにメールして解決した。

・しばらく音が流れないと自動的に電源が切れるのでボーッとしてると再接続するハメになる
常にBGMかけてるわけじゃないからちょいちょい切れて面倒だったりする。

・マイク音量が小さいため、マイクをめっちゃ口元に持ってこないといけない
これは俺の環境だけかもしれないけど…。
マイク音量を最大にしてるのでホワイトノイズも乗っちゃうし。
専用ソフトで音量管理するのでOS側でマイクブースト出来ない。


ぶっちゃけ、
無線による煩わしさがないメリット<装着感の違和感

となってしまっている。まぁ慣れれば気にならないのかもしれないけど…。


文句だけじゃなんなんでいいところも。

・ワイヤレス
なんだかんだで線がないのはストレスフリー。

・見た目めっちゃおしゃれ
今回の色は白にした。今後汚れが目立つかもしれないけどおしゃれ。
ぶっちゃけArctis7買った理由が見た目がいいからってのもある。

・耳元でゲームとボイスチャットの音量調節ができる
どっちかがうるさすぎるってことをなくせる。
Artctis7は右耳に調節ダイヤルが着いてるけど、
5だと別にUSBでコントローラー繋がなきゃいけない。
頻繁にボイチャする人なら7の方が良いと思う。
今後Splatoon2が出て身内でタグマする時に使うかもしれない。

・専用ソフトでイコライザー調整できる

プリセットでボイチャする時に聞こえやすくしたりできる。
自分はそこまでいじらないけど、拘る人にとっては重要だろう。

・音質
よくワイヤレスは音質が悪いなんていうけど、俺はそんなことはないと思う。

今まで線が引っかかったりしてイライラしてたのでどうしても無線がよかったので
今回はワイヤレスヘッドセットを購入したけど、
ワイヤレスヘッドセット特有のデメリットもあるんだなぁとしみじみ思った。
重いし締め付けちょっと痛いしArctis5でもよかったかなぁって感じ。装着感は大事。
でも5買ったら買ったで無線が良かったって言ってそうだし7買ってよかった。
と思い込む。実際ワイヤレスが欲しかったし。



・気になっていたサラウンドシステムについて
ヘッドセットは通常時、後頭部内で音が聞こえる感じがするけど
サラウンドONにすると普通にヘッドセット無しで聞いてるような感じになる。
デジタルサラウンドとはよく言ったもので、部屋にスピーカーを置いたときのような聞こえ方。
音が頭の中にこもらないで通り抜けるみたいな?

声もBGMもフラットな感じ(乾いた感じ?)になるので
(特にゆっくり実況とかニコ生とか聴く時)はOFFにした方が声と音楽が聞き分けしやすい。
じっくり聞きたいならOFF、聞き流すならONみたいな使い分けでいいと思う。
FPSやるならONの方が自然な感じで聞こえて、音の圧迫感もなく楽しめると思う。
長時間FPSやるならこっちの方が疲れないと思う。

今まではフリーのRazer Surroundってやつ使ってたんだけど、ちょっと遅延が気になる。
サラウンド未体験の人はまずはこれを試してみては。



ヘッドセットでストレスフリーの環境を作るならやっぱサウンドデバイス必須かなぁ。
最近出たGSX1000ってやつがいいらしい(バーチャルサラウンド7.1付で25000円)
これに装着感最高でマイクも音質もいいGameOne買って、5万!w
GameOneはオープン型だから夏場は扇風機の風でうるさいとか
同居人がいると音漏れするとかあるらしいけど。

とにかく安くバーチャルサラウンド環境を作りたいならG430かなぁ。
ヘッドセット部分が気に入らなければUSB部分を流用できるし。
バーチャルサラウンドはPCでFPSとかアクションゲームとかやるならあった方がいいと思う。
一応、米amazonでUSB部分だけ売ってる。
ただし、USBアダプタをかませる関係上、サウンドカードとの共存はできない。

ゲーミングデバイスってRazer、SteelSeries、Sennheiser、Logicoolの4社が主だけど
やっぱLogicoolが総合的に一歩進んでる印象。ヘッドセットならSennheiserかな。



まとめ!!!

・サウンドデバイスがない:サラウンドシステムが付いてるUSBタイプのヘッドセット
・サウンドデバイスがある:アナログ接続で好きなやつ、GameOne


・サウンドデバイスを持っていなくて、
安くバーチャルサラウンド環境を作るならG430かArctis5

G430はUSBアダプタを他のアナログ接続ヘッドセットに使いまわしが出来るぞ!
Arctis5はおしゃれで最新モデルだぞ!

・無線ならG533かArctis7
無線に依るデメリットも考慮しよう!

・総合力はGameOne最強
装着感も音質もマイク性能もいいぞ!
サラウンドにしたいならサラウンドシステムが付いてるサウンドデバイスと併用しよう
GameOne+GTX1000で最強
G430のUSB+GameOneもありっちゃありだけど
せっかくGameOne使うならサウンドデバイス欲しい

・秋葉原のツクモ電気行こう!
試聴・試着するのめっちゃ大事だと思った。

おまけ:ヘッドホン+コンデンサマイク
最後にアレだけど、ヘッドセットにこだわらないのであればこういう組み合わせも。
選択肢がグンと広がるし、コンデンサマイクの音質は抜群。
歌ってみたとかやる人はこれが多いみたい。ただゲームしながらのボイチャには不向き


まぁ自分みたいにちょいちょいニコ生やるとか、
たまに友達とSkypeするくらいだったらそれこそ安いヘッドセットでいいと思うけどね。
音質もそうだけど装着感も大事だと思うからホント試着しに行こうね!



いきなりヘッドセット壊れたときはまいったけど、
いろいろヘッドセットとかの勉強になったし結果オーライかな。
三年持ったしね。ありがとうPC151。いいやつだった。
購入したArctis7自体の使い勝手はそこそこだけど、今後慣れていくでしょう。
次回買い換える際に気を付ける事とかも勉強になったしね。
誰かGameOneとGTX1000下さい。

関連記事
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

