スポンサーサイト

--------
スポンサー広告

【日記】三渓園に行ってきました

2017-04-15
4/7に三渓園という横浜にある庭園に行ってきました。
自分は横浜生まれ横浜育ちなのに、横浜にこういう庭園があるということを知らず
テレビ(確かアド街かなんか)で三渓園をやってて、その存在を知りました。
この時期はが綺麗とのことで、が好きなので行ってみました。

・横浜 三溪園 - Yokohama Sankeien Garden -

IMG_3807.jpg

この日は着いた時は曇ってたけど、徐々に晴れてきました。
IMG_3810.jpg

正門から入場し、反時計回りに池をぐるっと廻る。
池の周りには桜の木が生え揃えていてとても綺麗。
この写真を取っているすぐそばにもの木が。


IMG_3816.jpg

IMG_3813.jpg

三渓園はただの庭園ではなくて、古い建物が点在しています。
徳川家が建てたものが多いみたい。あと京都にあった建物をここに移設した物とか。
歴史のことは詳しく走りませんが、詫び詫びを感じました。


IMG_3811.jpg

建物は実際に貸し出して使うこともできるものもあるみたいで、
この日はは貸切状態でした。日本舞踊のお稽古?をやってたっぽい。
あと、結婚式の写真?かなんかで、着物の男女がカメラマンに撮られてました。
(この建物の近くにお茶を飲める建物がありましたがスルー)


IMG_3819.jpg

千利休の身代わりになったと謂れのある身代わり灯籠


IMG_3826.jpg

山を登り、展望台へ。なかなか坂道がきつかった。
工業地帯と東京湾を眺められたが、ぶっちゃけそんなに見晴らしが良いわけではなかった。
ここまで歴史のある建物が8つほどあり、ゆっくり見ながら歩いて疲れたので
ここで缶コーヒーを買って景色を見ながらちょっと休憩。


IMG_3827.jpg

IMG_3832.jpg

IMG_3834.jpg

展望台の反対側にある三重塔へ。
下から見ると小さいけど、ここまでやってくるとなかなか迫力がある。
この時点でだいぶ晴れてきて、桜もいい感じに撮れたと思う。
山の上から大池を一望…と思ったけど、草木が邪魔でイマイチよく見えず。

ここで女子大生っぽい二人組に写真をお願いされた。
こちらは一人なので話しかける事もできず、当たり前だけど何もなかった。
出会いは自分で作るものだっていうけど無理だろ


IMG_3842.jpg

IMG_3841.jpg

山を降り、デカい合掌造りの古民家へ。めっちゃでけぇ
中では日本昔話に出てくるような囲炉裏と茶釜が。実際に火がくべられていた。
こういう所に泊まってみたいなぁ。川で魚釣って焼いて酒飲んでさ。
古くて広い木造の建物って大好き。


IMG_3844.jpg

たくさん歩いて、ちょうど良いところに飯処が。
三渓そば(800円)おにぎりセット(500円)をいただきました。

三渓そばは汁なしあんかけうどんみたいな感じでした(そばよりうどんに近かった)。
あんかけは甘じょっぱく、絹さやの爽やかな香りと紅しょうがのアクセント、
卵の優しい甘さがとても美味しかったです。
おにぎりも炊き具合がちょうどよく、おいしかったな~。

ただ、隣の席の若い女性二人組がずっと愚痴ってて
「こういうとこでファミレスでするような会話するなよ…」と少し残念な気持ちになりました。
景色のいいとこで俗っぽい話をするんじゃないよまったく。


IMG_3870.jpg

IMG_3871.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_3873.jpg

この辺は桜だらけ。売店もあり沢山の人が。三渓園の中心地。
自分もお団子を買ってお花見気分。この頃はとてもいい天気に。
お団子と桜の写真は大きさ以外いじってないのにとても綺麗に撮れた。
やっぱはいいですね~。

そんなに大きいとはいえない庭園ですが結局2時間半くらい滞在してました。
ゆっくり歴史のある建物やを見れて、また散歩としてもとても楽しめました。
食事も美味しかったし。
ただカップルや夫婦の方がめちゃくちゃ多かったので一人は寂しかったです(半ギレ)

2017年7月から500円から700円に値上がりすると書いてあったので、
値上がりする前に来れてよかったな~と思いました(ケチ)

でも夏にはホタルも見れるっぽいし、季節ごとに景色が変わるみたいだし、
たとえ値上がりしても、また来たいと思えるいい庭園でした。




IMG_3884.jpg

横浜に戻ってきて、15時半過ぎくらい。
ドン・キホーテでスクラビングバブルが約半額で売ってたので2つ買って、
普段用の靴が限界だったのでABCマートでVANSの靴を買った。
3年履いてて穴あいてボロボロだったからやっと買えてよかった。
お出かけ用の靴も意図せずVANSだったんだけど、デザインが俺好みなんだろうな。
シンプルで好きだし、今後もお世話になりそう。

その後、気分が良かったので、一人飲みを決行。

・鶴屋町方面を開拓したかったので、場所は鶴屋町
・立ち飲みはゆっくりできないのでカウンター席のある所
・なんとなく焼き鳥の気分

を条件に食べログで検索して良さそうな店に行った。
まだ17:30だったので俺以外の客はいなくてまさに”一人飲み”状態だった。

ここのキムチが美味しかった。
ゴマと小ねぎが散らされており、辛味もありながらうま味(うまみ)もしっかりとあり、
しかも100円で量も十分とコスパも味も最高だった。
もちろん、焼鳥も安くて美味しかった(小さかった気もするけど多少はね?)

「一人で飲むのって寂しそう」と思ってたけど、印象変わったなぁ。
ビール飲んで一息ついて、キムチつついて一息ついて、焼き鳥食べてビール飲んで…と
何も考えないでほわぁうめぇ~ってやってたら1時間近く居座ってしまった。
歩き回った疲れもあって、思った以上にグイグイ飲んでしまってセーブする始末。
また懐に余裕がある時に一人飲み行こう。

・ごろみよ屋 - 横浜/焼鳥 [食べログ]
焼き鳥7本・キムチ・生中2杯・レモンサワー・お通しで3000円行かない程度でした。
安くてうまくてサービスも良い、また行きたいお店。





と、とても充実した休日を送りました。

……本当は去年の秋ぐらいからよく遊んでいた女性を誘おうと思ったのですが
久々に連絡取ったらLINEブロックされてたので一人で来ました(半ギレ)


キレた

ちゃんちゃん!!(オチ)





関係のない余談
健康(だけ)が取り柄の自分にとっては珍しく、風邪?を引きました。
まともに引くのは5年ぶりくらいかも。体調不良でバイト休んだのも初めて。
バイト中から頭痛がして、帰ってきてから寒気が止まらず、食欲も(性欲も)なくなる。
翌日休みだったけど体調は最悪。
雨の中わざわざ原チャで病院行って、一応インフルじゃないか検査して(陰性)
薬貰ってポカリと杏仁豆腐買ってその日はずっと寝てました。
PC触る元気もなく、スマホいじってはダルくなって寝て、
寝ても1時間位で起きちゃって、そのうち寝れなくなって、
布団は毛布で暑くて本当に辛かった。
病院行った次の日の夕方くらいからやっとPCで暇つぶしできるくらいには回復しました。
一人暮らしで風邪引くと大変というのがよくわかりました。
どっちかっていうと心細くて辛かったです。うちにテレビないし。
季節の変わり目には気を付けよう!

関連記事
スポンサーサイト
日記 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

